HOME  pagetop

お客様の声 > 希須林軽井沢 川上武美さん

料理を引き立ててくれる
安心でおいしいお米です

 「軽井沢店で使用するお米はすべて永井農場さんから仕入れています」と語るのは、中華料理店「希須林軽井沢」の料理長・店長の川上武美さん。
「身近な土地で栽培され、育てる人の顔が見える安心なお米ですから、自信を持ってお客様に提供できるのがうれしいですね。普通に炊いた白いごはんがおいしくて、どんなメニューも引き立ててくれますし、チャーハンにするとその違いがよくわかります」

 店舗のあるハルニレテラスで開催されている食のイベント「軽井沢マルシェ」には、永井農場とのコラボレーション限定メニューで参加しているという。「5月はアスパラのXO醤炒め、アスパラの春巻きの2品。太くて甘みが強いアスパラのおいしさがしっかり味わえる、と大好評でした。8月は、ニンニクの丸揚げとガーリックチャーハン。おかげさまでこちらも大好評。これから11 月のマルシェに向けて新メニューを考案する予定ですが、農場と組むわけですから、旬の農産物のおいしさが活きる新メニューに挑戦したいと思っています」。
 そんな川上さんは、イベントでのコラボレーションメニュー以外にも、永井農場の野菜を利用したいと考えているようだ。「東御市の農場にお邪魔したこともありますが、田んぼも畑もライスセンターも、想像を遙かに超える規模で驚きました。いつか、野菜などのお取引ができるようになったらいいなと思っています」。

 軽井沢のハルニレテラスでは、希須林軽井沢と永井農場のジェラートショップ「PURE MILK GERATO NAGAI FARM」が、並んで軒を構えている。実は希須林軽井沢と永井農場はお隣同士なのだ。
「これからもジェラートを食べにうかがいたいですし、時には物々交換したり試作品の試食をしたり、お隣同士として行き来しあう良い関係を続けていきたいです」。

[希須林軽井沢]

川上武美さん

料理長・店長

> Web-site

希須林は、東京(青山・阿佐ヶ谷・赤坂)、埼玉(大宮)
そして軽井沢に展開する大人気の中国家庭料理店。

永井農場のお米を使った希須林の絶品「蟹炒飯」