HOME  pagetop

ススキノ

2013.02.18

IMG_1776.JPG

久しぶりのススキノへ
いつも大変お世話になっている大先輩も北海道に来ていたので、夜のススキノをご一緒させて頂きました。

IMG_1766.JPG

IMG_1756.JPG

まずは、生ビールが美味しく飲みたいので、ジンギスカンからスタート。狸小路の7丁目、ここのお店は生ラムではなくて、生マトンです。ちょっとラムより臭いイメージがありますが、ここのマトンは全然臭みがありません。脂の甘みもしっかりしていて、またタレがさっぱりしていて、本当においしく食べれます。

IMG_1763.JPG

軽く食べて、なぜか早い時間でしたがラーメンを食べました。(笑)
だって、私のお気に入りの「一徹」の奥に知る人ぞ知る、ジンギスカンの「アルコ」があるからです。
「一徹」は以前ご紹介もしましたが・・・。
ご夫婦でされていて、ラーメンはご主人でジンギスカンは奥様って感じです。

IMG_1786.JPG

もうかなりお腹いっぱいな感じでしたが、大先輩と雪のちらつくススキノへ(-5度)すこし散歩しながら、次のお目当てはやっぱりお寿司屋さんへ。

IMG_1788.JPG

今回は『たる善』へ。
すっかり体が冷えてしまったので、季節の美味しい海鮮をつまみに、ゆっくり北海道増毛の「国稀」を熱燗でいただきました。最後にお寿司も少し頂き超満足です。

IMG_1792.JPG

最後はススキノに行ったらお決まりのbarへ『白楽天』です。
外は何かと騒がしい場所なのですが、ここは美味しいお酒とゆっくりとした時間が味わえます。
10年ほど前からお邪魔しているのですが、数年前にオーナーが突然他界されました。

IMG_1791.JPG

それまで私はタバコも吸ったことが無かったのですがオーナーに葉巻の楽しみ方を教えて頂きました。
それから、たまーに自分へのご褒美に葉巻しています。
私の感覚ではワインを楽しむのと似ている感じがしています。

IMG_1783.JPG

帰り際に大先輩に誘われて、また〆のラーメンに行ってしましました。(>_<)

とても寒かったけど大満足のススキノでした。(暴飲暴食には注意ですよ。)